4月28日の稽古日誌@よーへー

先々月入団しました、よーへーです。
宜しくお願いします!稽古日誌は初です。

今回もストレッチ、発声練習、台本読みを行いました。いつも通りメンバーの読みっぷりに圧倒されてしまいましたが、楽しい稽古でした!

演技経験も全くない私ですが、ステップでは経験関係なくウェルカムですので、興味ある方は是非見学にいらして下さい。

楽しいですよー!

以上、よーへーでした。

4月21日の稽古日誌@しょうちゃん

皆様おはようございます\( 'ω')/
本日の稽古日誌担当のしょうちゃんですm(._.)m

本日は稽古日誌というより、総会を行いましたのでご報告となります。
今年のステップの予定としましては、本公演を予定しています。詳細は別途告知がありますのでよろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ

これからは、ステップ総勢15名となり、体制も変化がありましたので今後とも宜しくお願いします。

それでは、毎度業務報告から脱しきれないしょうちゃんでした_:(´ཀ`」 ∠):

4月14日の稽古日誌@にしもりゆり

今回の稽古日記は、にしもり ゆり(にっしー)がお送りします!

今回の稽古は私少し遅刻してしまいました(すみません( ˘ω˘ )ペコリ
ストレッチのアップ中から参加し、発声練習をしました。
発声練習はいつもとちょっと変わっていて、ゲーム+スポーツを取り入れた内容でした。

やり方
①1人の人がお題を言います。
例:「好きなお寿司のネタは?」
②みんなで一斉ににそれぞれの答えを叫びます。
③1人ずつ何を言ったか発表していきます。
④誰かと答えや内容が被って居たら、被った人達は腕立て伏せなどのストレッチを数回罰ゲームとして行います。

それをお題を変えて何回か繰り返しやります。

楽しいので、皆さまもやってみてはいかがでしょうか?


そんなこんなで、アップも終わり、台本読むのかな?なんて空気が漂っていた中、ステップOGのアンディさんが遊び?いや、とある体操を伝授しに来てくれました!

アンディさんが教えてくれたのは
焼き鳥じいさん体操」です!

リズミカルな曲と共に体も音楽に合わせて動かしていきます。
ユーチューブでも「焼き鳥じいさん体操」と検索すると動画が何件か出てくるので、良かったら皆さまもご覧になり、「焼き鳥じいさん体操」をやってみてはいかがでしょうか?

良い運動になりますよ!

ちなみに余談ですが、私ネット動画でダイエット生配信等をしているのですが、その運動メニューに「焼き鳥じいさん体操」もレギュラーに入れ、日々身体を動かしています♪
配信中ではたまに劇団の事も喋ってるよ♪



アンディさんの話しに戻ります。
アンディさんは、腹話術のインストラクターをやっていまして、今回の稽古で腹話術を披露してくださいました。

キヨシロウ君と言う赤鬼のお友達と一緒にお話しをしてくれました。
キヨシロウ君が歌も2曲歌ってくれました。
IMG_0387.jpg

アンディさんの腹話術、素晴らしかったです。
ありがとうございますm(._.)m

そして、アンディさんと「LIVE」という台本を2回配役を変えて読み、稽古は終了しました。

楽しい稽古でした!


アンディさんから告知です!
7/8(日)狭山台公民館にて。腹話術大行進というイベントをやります。好評につき、今年で3年目です。腹話術ばっかりオンパレードです。いろんな人のいろんなふくわじゅつが見れます。入場無料の、ボランティア公演です。
13:30から子供向け腹話術。
14:30からは一般向けです。
よかったら観に来てね。私(アンディさん)も出ます。


とのことです!

次回稽古は総会です。
以上、にしもり ゆりが稽古日誌をお送りしました(^o^)/

4月7日の稽古日誌@岡篤

庭のもすっかり散って、葉桜に変わりつつあります。
年に一回の花見のためにソメイヨシノを植えたわけですが、アメシロ等の防除だけでも面倒なのに、最近ではクビアカツヤカミキリという外来種の被害も拡大しており、頭の痛いことです。

さて、今回の稽古ですが、先週に引き続き、体調不良による欠席者が。
皆、原因不明のようですが、季節の変わり目ということでしょうか。
体調管理には気をつけましょう。
稽古の内容は、準備運動・発声練習の後、台本読み。
進め!ウルトラ整備隊」を読みました。
この日は中央公民館だったのですが、割と長時間の台本だったこともあり、読み終わってすぐ退館時間となってしまいました。
私の初演出作品ということで思い入れもあり、個人的にはイチオシだったのですが、初見のメンバーがどう感じたか気になります。
早く公演台本を決定して、芝居づくりに入りたいのはやまやまですが、この時期にしかできない台本読みも楽しんでやりたいですね。

アフターは、ぜんさんお勧め、入曽の立ち飲み屋に初めて行きました。
お店の人もお客さんも外国の方が多く、インターナショナルなお店でした(お客さんは、たまたまかも)。

3月31日の稽古日誌@さね

全国のステップファンの皆様!!
さねですよーーー!!

お花見も今が丁度いい頃ですな((´∀`*))
年度末で卒業や送別会で色々あったでしょう。

さて、そんな中ステップは年度最後の稽古の様子は......
人数少なかったです。
体調不良が多かった...
まぁ自分、遅れて行ったんで最初の方とかよく分かりませんけどw

でも!
台本読みはしましたよ!!
なかなかに面白かった!ヽ(*´∀`)ノ
台本決めの間に色々な作品読めるの楽しいです(「・ω・)「うぇーい

まぁ、稽古自体はそんな感じで台本読んで終わりって感じでした。( ´・ω・`)

しかし、ステップは次の日に!
劇団倉庫もある岡家でお花見でした\( ^o^ )/
現劇団員やOB・OGの方も参加する楽しい飲みか...イベントですよーーー!

自分、バイト先が酒屋なんでね!
一発!ドドーンっと!社長お勧めの酒
差し入れに行ったんですよ!
めちゃ楽しそうでした笑
来年は参加したいくらいです(*´ω`*)

このような団イベントや稽古やアフターどんな事になってるか気になる方は...
とりあえず稽古見学来てみちゃいなさいな(´ω`)
新年度だし、新しく何か始めたりするには丁度いい頃ですよ!笑

ステップも本公演に向けて動き出したばかりです!
今なら最初から関われて色々楽しい事ばかりです!(^ω^)
チラッとでも来て関わっちゃいなよ|ω・`)

そんな訳で、ステップは常に見学者・入団者募集中です(`・ ω・´)ゞビシッ!!
気になる事なども気軽にメールしちゃって下さい((´∀`*))



以上
婆ちゃんの100歳のお祝いで頭いっぱいで日誌を書いたさねでした(´∀`*)ノシ


P.S.
ステップがお世話になってる
芝居企画TECALLさんの第11弾本公演

『eSoRaGoTo ~紫陽花とネジの賛歌~』
作・演出 AKR
2018年6月27日(水)~7月2日(月)

がありますので、詳しくはHP見てください((´∀`*))

3月24日の稽古日誌@もりちゃん

いよいよが見頃になって来ましたね〜^_^
この時季に外を歩いていると「あ、ここにもの木あったんだ!」って事がしょっちゅうあります。

陽気もいいのでいつもより長い距離「歩いて行っちまうか!」ってなるので最近足が筋肉痛気味。どうも森田です。

先日の稽古は、はじめにちょいと話し合いで今年の本公演の方針決め、その後台本読みをしました。

今回は自分の持って来た台本を読んだんですが、基本的に本読みの配役は持って来た人が決めるんですね。自分の読みたい欲と他の人の聞いてみたい欲の葛藤、、、悩ましい、、、

少しずつ公演の輪郭を作っていく時間、地味ながら大切な作業でございます( ˘ω˘ )

2018年、ステップ本公演、お楽しみに。

3月17日の稽古日誌@はっしー

こんにちは⤴︎(*^ω^*)
ステップの“近所の明るいおねーさん”ことはっしーです♡
まわりは花粉症の人だらけで大変そうですが、私は未だ発症しておりません( ´ ▽ ` )ゴメンネ♡笑

さてさて、本日の稽古は、先週に引き続き台本選び!
本公演ワクワクですねぇ〜〜本読み楽しいですねぇ〜〜〜♪♪(((o(*゚▽゚*)o)))

読んだのは「バンク・バン・レッスン」
銀行を舞台にしたお話で、強盗に襲われた時を想定した予行練習が始まるんですが…そこに居合わせた男女のカップルも参加することになって……というドタバタコメディ!
うん、分かり易くて、いっぱい笑えて、とても私好み!(≧∀≦)笑
ちなみに、私はカップルの女性(あっけらかんとしたノリいい系w)役で読みましたが、代表に「はっしーはこーゆー系の役がハマるよね」とお褒めの言葉(?)を頂いて嬉しかったです。\( 'ω')/←ほぼノリで生きてる。

本公演に向け、劇団員一同、お芝居を楽しみたいと思います
ではまた

3月10日の稽古日誌@J

みなさんこんにちは!

最近、天気が安定しませんなぁ〜〜
暑かったり寒かったり、雨だったり風が強かったり、まぁ〜忙しい天気だことw

花粉も完全に来てます!
薬を飲んでいても効いてんのかよッ!って思うくらい鼻水ダーッダーッだし、目薬してても効いてんのかよッ!って思うくらい目の周りが痒くてしょうがない( ;∀;)
これが1カ月続くと思うと億劫だわぁ…

それでも稽古はやってくる!
今週からは次回公演へ向けての台本選びだーーー!!!

って…集まり悪ッ(笑)

年度末は忙しいのかなぁ〜〜
又は公演前で後回しにしてた用事を済ませたりしてるのかなぁ〜〜
なんて思いながら少人数での稽古スタート!

本日はさんご推薦

「進め!整備隊」

こちらの台本を読みました。
こちらの台本、実は以前に公演しているんです。(当HP 公演記録 参照)
それだけの事あってやっぱり面白いストーリーでした!
今年の公演でやるとしたら、実に17年振りの再演…
個人的にはそれもありだなと、思える台本でございました。

来週の稽古も引き続き台本選びです!
さてさて来週は何を読むのかなぁ〜〜♪

3月3日の稽古日誌@J

みなさんこんにちは!
花粉飛来の時期ですなぁ〜〜
お目めカユカユ、鼻水ズルズルで辛い時期が来てしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。
今週はそんな私、が稽古日誌を担当します。

3月3日はひな祭り
全国の女性の皆様!
いくつになってもっても健やかに伸びやかにお過ごしください( ̄∇ ̄)
そんな気持ちを胸にステップの稽古ですw

今週は2月24日に行われました狭山市民芸術祭の反省会をしました。
ステップが狭山市民芸術祭へ参加したのは初めてで、右往左往しながらなんとか本番に漕ぎ着けたイベントでした。
そんな中で団員が感じた事、得た物、見えた改善点などを発表して話し合いました。

そして、来年度の活動方針!
挙手の結果…

賛成多数で…

本公演を行います!!!

秋頃を予定しておりますので、みなさまお楽しみに〜〜♪

最後に…芸術祭に参加した役者たちの素敵な背中をご覧下さい。



IMG_0350.jpg

2月24日の稽古日誌@聡子(名古屋聡子)

こんにちは。聡子です。
本日は、稽古ではなく本番❗
狭山市民芸術祭公演『合コンへ行こう!』の本番でした。

いつもの本公演だと、朝から集合ですが、今日は順番がこないと控え室が使えないので13時集合。
午前中はなんだかそわそわと落ち着きません。

控え室に入り、衣裳に着替え、メイクをして、各自体と喉を温めて、『時間、余裕あるねぇ』と思っていたら、他団体のプログラムが思いの外スムーズに進行したようで、なんと20分も早く開演となってしまいました。

開演予定3時40分とお伝えさせていただいていた皆様、本当に申し訳ありませんでしたm(__)m


早めに来たのに始まってたっ!という方、随分いらしたみたいで、ホントにごめんなさい💦


時間が押すことはあっても、早まることはないよねぇと思っていた私達の認識が甘かった😣

来年はこんなことにならないようにしたいっ!

そう、芸術祭の役員の方が、『やっぱり最後に演劇って良いね。来年もよろしくね』とおっしゃっていたそうです❗

な・の・で、来年度からは秋の本公演と冬の芸術祭、年に2回お芝居を見ていただけるかも‼️
請うご期待です🎵


今回のお芝居は賑やかなコメディ。客席から笑い声が聞こえてきていたので、楽しんでいただけたのかなぁと思っています。
IMG_0346.jpg

前から二列目に、自分の出番が終わったらしい着物姿の女の子(日本舞踊かな?)が数人座ってて、じっーと集中して観てくれてました。

終演後のロビーで『面白かったです』って言ってくれて、私とっても嬉しかったです😂
IMG_0347.jpg

今回も事故無く公演を終えられてほっとしています。
打ち上げで美味しくお酒をいただきました🍺
IMG_0348.jpg


これからもステップは、皆様に楽しいお芝居をお届けできるよう、精進して参ります‼️


これからも末永く、どうぞご贔屓に❗


最後にひとつ、諸事情に因る那月の降板に伴い、ゆうきが代役を務めましたことを、遅れ馳せながらご報告いたします。
プロフィール

狭山市民劇団ステップ

Author:狭山市民劇団ステップ
平成7年の設立以来、埼玉県狭山市を拠点とし、老若男女、誰でも楽しめる舞台を目指して活動している市民劇団(社会人サークル)です。ホームページはこちら

劇団員随時募集中!

18歳以上(高校生不可)/狭山市内の稽古場所に通える方/役者希望・裏方希望・未経験・見学者、いつでも大歓迎です!

まずは何でもお問い合わせ下さい。お問い合わせはこちらまで



最近の記事
リンク
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ