8月26日の稽古日誌@にしもりゆり(にっしー)

こんにちは!
今週の稽古日誌担当は、「にしもりゆり」ことにっしーがお送りしますm(_ _)m

今日の稽古の流れは、
市民文化祭の話→市民芸術祭の話→文化祭に向けての候補台本読み3本
をしました。

私は台本読みの時に滑舌が悪いのと、すぐに噛んでしまうのと、声が小さいので意識して台本を読まなくてはなりませんね。
私の事はどうでも良かったですね。
失礼しましたm(_ _)m

ステップでは劇団員を募集しております。
少しでも気になった方、気軽に見学にいらしてください(^-^)



なんて文才のない稽古日誌なのでしょうか。。。
次書くときはもう少し文章能力を身に付けます。
にっしーでした。

8月19日の稽古日誌@鈴木カズマサ(かいじ)

夜、信号の光が雨に濡れた地面を鮮やかに染め上げていた。

したたかに降りしきる雨が瓦とガラスを叩く音が、耳障りだった。

梅雨があけて随分と経つというのに、むしろ雨の日数が増えている。夏のクソみたいな暑さから逃れられるのはいいが、こう毎日のように雨が続くと、いよいよウンザリしてきた。いい加減、止まないものだろうか。

十九時半、この時間に稽古場を訪れるのは久しぶりかもしれない。というのも、ここ最近、おれは土曜出勤でまともに稽古に出られていなかったのだ。

稽古場に着き、団員と挨拶を交わすと、バッグから本を取り出した。原りょうの『そして夜は甦る』。チャンドラーに心酔した著者がチャンドラーにリスペクトを込めて紡いだハードボイルド小説ーー


おっと、稽古についてだったな。危なく探偵沢崎シリーズについて話してしまうところだった。危ない危ない。

稽古では、芝居づくり体験教室に向けての台本読みと話し合いをした。台本を読んだのは実に数ヶ月ぶりだったが、思ったほど劣化していなかったーー気のせいとか言わないで欲しいーーと思う。

そして、話し合いだが、こちらは芝居づくり体験教室関連の話がちらほらと。何かお知らせがあれば、誰かが、稽古日誌で発表してくれる、と思う……。いや、してくれる!

とまぁ、今日の稽古はこんな感じだったわけだ。

稽古終わりはステップの新代表、兄とふたりでラーメンを食いに行った。いやぁ、本当に楽しかった。また是非行きたいもんだね。

後半、面倒臭くなったろ、だって?

あんた、バチボコ勘いいな!

かいじでした。終わりでぇーす!




 【追伸】

最近のおれはというと、毎日、賞に応募するための小説を書き、土日のどちらかは居合の稽古に励む、というすっかり小説と居合の人になってしまったわけだ。

あと、バナナマンと三四郎のラジオにハマってーー

バチボコどうでもいい情報ぅ!

今度はほんとに、終わりでぇーす!

8月12日の稽古(?)日誌@ちゃにま。(なう)

どうも、劇団では「なう」と呼ばれております。
またの名を「ちゃにま。」と申します。
「また」に名前があるんですか?ええ、あるんです。

ものすごい渋滞でしたねぇ、昨日の高速道路。
帰省のタイミングをずらそうとした方々が、同じタイミングで押し寄せたようです。
日本人、仲良いよね、とつくづく。
もうこうなると、お休みを分散しないとバラけませんよね。
ワタクシ、しばらく高速使ってないですけどねぇ。

さて、8月12日の稽古ですが、お休みでした。

…はい終了。

いやいや、そうは問屋が卸しませんよ。お前は誰だ?問屋だ!


先週ワタクシは、埼玉県朝霞市で行われていた「彩夏祭」の会場からラジオの生放送を2時間やってきました。
非常に暑い祭会場の熱をお伝えできてたらいいのですけど、放送のメンバーからは「今日は静かだった。もっとメインの人とからまないと」と言われました。
マイクの前で喋らない人、確かにいる意味ないですよねぇ。
とほほ。

IMG_0308.jpg


今週は特に何もなく家でぼーっとしてました。
みなさんの所にも聞こえてませんでした?「ぼーっ」って。

んなわけで最後に、以前用意した早口言葉を3つご紹介しましょう。

① バナナの謎はまだ謎なのだぞ

② まず地図帳で済州島を探す(チェジュ島)

③ 竹垣に竹立て掛けたかった加計が竹立て掛けた
  (加計学園の「かけ」ね)

3回ずつやってみましょう。
ワタクシは、どれも苦手です。

speedspeach.jpg

来週8月19日は稽古あります
そして稽古日誌は「かいじ」こと鈴木カズマサです。
お楽しみに!

8月5日の稽古日誌@はっしー(岡安加奈子)

こんにちは(o^^o)
久々の登場はっしーです!

8月5日(土)6日(日)は、毎年恒例の「狭山市入間川七夕まつり」でのチラシ配りをしました♪

IMG_0236.jpg


今回は、11月の「狭山市民文化祭」に向けてお芝居を発表する「芝居づくり体験教室」開催のチラシを配布しました!
チラシを受け取ってくださった皆さんは「狭山市に市民劇団があるんだ~!すごい!」「私も演劇やってたんです。頑張ってください!」など、あたたかい言葉を掛けて下さってとても嬉しかったです(*´∀`*)

仕事があるけどお芝居をやりたい…お芝居はやったことないけど体験してみたい…ステップの雰囲気を知りたい…などなど、少しでもお芝居に興味がありましたら、是非お気軽にお問い合わせ下さい♪
稽古見学も随時受け付けております(*^^*)

ちなみに、私は中学生の時に演劇部だっただけで、しばらくお芝居とは離れていたのですが、社会人になり仕事をし出してからまたお芝居に興味が湧き、ネット検索をしてステップにたどり着きwまずは行動あるのみ!と思い稽古見学を申し込んだのでした♪
そんな感じで、まずは一度、ステップの稽古場に足を運んでいただけたらと思います(o^^o)

ご応募、お問い合わせ、心よりお待ちしております♪

IMG_0235.jpg

「芝居づくり体験教室」実施のお知らせ@ぜん

皆さん、こんにちは!

皆様に、素敵で楽しいお知らせです。

この度、狭山市民劇団ステップでは、お芝居の楽しさ面白さを多くの方に知っていただこうと「芝居づくり体験教室」を開催します。

2017年9月から10月にかけて芝居づくりを体験し、その成果を11月の狭山市民文化祭で発表(15~30分ほどのお芝居)する予定です。

経験者も未経験者も大歓迎。
晴れの舞台を目指し、いっしょに芝居づくりを楽しみましょう。

ご応募お待ちしています!



   ◆◆◆ 募集要項 ◆◆◆

・募集人員 20名程度
・対  象 18歳以上(高校生不可)で、下記日程に参加可能な方
・参加費用 ¥2,000
      (稽古場所代、印刷代、スポーツ保険料、公演準備費等)
・場  所 狭山市中央公民館
      (発表会のみ市民センター・コミュニティホール)
・日  時 2017年 9月→ 3日、10日、17日、24日
          10月→ 1日、8日、15日、22日、29日
           各日曜日の15時~17時
          11月 狭山市民文化祭
          (4日(土)か5日(日)のいずれか)
・応募締切 2017年 8月 31日
・応募方法 下記担当者まで、お電話かメールでご応募ください。
      ご質問もお受けしますので、お気軽にどうぞ。
※体験教室は、状況により日程の変更や、回数の増減する可能性がありますこと、予めご了承ください。

役者やスタッフ(音響・照明・衣装等)など、
あなたの得意なこと、 チャレンジしたい思い、楽しむこころを胸に、どしどしご応募ください。


△ご応募・お問い合わせ先

狭山市民劇団ステップ 芝居づくり体験教室担当「 岡 」
電 話 090-1657-8613 
メール ats.vodka1874@docomo.ne.jp

7月29日の稽古日誌@J

ども!でございます!
皆さんはサマージャンボ宝くじ買いましたか?
私は…連番で10枚買いましたw
いやぁ、当たるといいですなぁ〜〜

そんな私が今週の稽古日誌をお届けいたします。



ですが、私…



29日の稽古…



欠席でした!


そんな私が何をしていたかというと…

山登り!

ここ数年この時期になると高校時代からの友人と富士山に登っております。

今年は友人の仕事の都合で時間が取れないため富士山ではなく、富士山を眺めることができる三つ峠山の山頂を目指す事にしました。

しかし、夏休み中の朝は高速道路が混みますねぇ…

富士登山の時は前日の夜、五合目付近に集合して、深夜から登り始めるので渋滞には無縁です。

今回は朝の9時に河口湖に集合、着替えや用意を済ませてケーブルカーで中腹まで登り10時半くらいから片道3時間、往復6時間でケーブルカーまで帰って来て下山

なのに高速バスを利用してきた友人が河口湖に着いたのは…

11時…

そして中腹に着いたのが12時半…

看板にはケーブルカーの最終は17:30と書かれている…

もう無理じゃん⁉︎

しかし、せっかく来たんだから途中まででもと歩き出したものの、天気が悪くなり眺めどころか道の先すら見えない状態ですよ。

IMG_0231.jpg


時間ギリギリまで急ぎ気味で頑張ったものの、2時間押しのスタートではどうにもならず、道半ばで引き返して来ました😭

そして、帰りに温泉に入り、ほうとうを食べて帰って来ました😁

IMG_0230.jpg


以上、Jの稽古日誌(?)でした(笑)


追記

稽古では、Jさんの帰りを待ちつつ、能川さんからの「狭山市民文化祭」の会議の報告等がありました。
見学者さんは、残念ながら都合が合わず今回はキャンセルとなってしまいました。
次回、ぜひまた早いうちに実現するといいですね。
そして、稽古場掃除のタイミングでしたが、稽古場に長机や椅子がセットアップされていたので、また次回となりました。

以上なう。
これで「稽古日誌」って言っていいんじゃないかな?

7月22日の稽古日誌@さとこ

毎日、暑いですね。
いつの間にか、梅雨明けして夏本番!ということで、我が家のゴーヤちゃん今年の収穫第1号、本日チャンプルーにしていただきました!美味しかった(^_^)b
暑くてもちっとも食欲が無くならないさとこです。
皆様はいかがですか?


さてさて、本日の稽古にはお客さまがいらっしゃいました!
さいたま市の『演劇集団YOU』から新井さんが遊びに来てくださいました!
渋いお声がステキです。

稽古場に入るなりジャージに着替えて、さすが、よくお分かりです。
アップから参加していただきますともっ!


いつも通り、ストレッチ・発声練習の後、『LIVE』という台本を読みました。
おばあちゃんの遺産をめぐるドタバタホームコメディです。
以前に実践教室で使った事もある、何度も読んでいる本ですが、やっぱり面白い!
30分の短い作品なので、本公演とは違うカタチでご披露できる機会があればなぁと思います。


本読みの後は、諸々の報告や話し合い。
そうこうしているうちに、あっという間に撤収の時間に。
せっかくの新井さんからの差入をいただく時間もなくなってしまい、持ち帰り翌日いただきました。
ごちそう様でした。


今年度は、例年とはちょっと違う活動内容になりそうなので。。。
あっ、情報解禁は8月なのね?善さん!

では、いろいろお知らせもありますが、こうご期待!ということで!


ステップでは新しい仲間を随時募集中です!

お気軽に遊びに来てみて下さいね。もちろん経験無い方も大歓迎です!

7月15日の稽古日誌@善

全国のステップファンの皆さんこんにちは!

久々登場のです。

最近もう暑くてたまりましぇん。

同じくステップの稽古も熱いです!


でも稽古が熱いのは心地いいっす!

今夜も先週に引き続き話し合いでした。

あれもしたいこれもしたい!

あぁなったらこうなったら楽しいよね!

なんて話し合ってるとほんと熱くなりワクワクしてきます。

ところで何やるんだって?

ちょっと話ちゃおうかな…







いやいやいやいやいやいや~

情報解禁は8月です。

皆さんお楽しみに!

7月8日の稽古日誌@長澤宏朗(アニ)

能川さんの次は僕ですね。

旗揚げの際、「裏方」として誘われたのが弾みで「役者」として第一回公演に出演してしまい、
以来演劇の面白さにハマって22年

あの時自分が感じたように、もっといろんな人たちに演劇の楽しさ知ってほしいなぁ。
本日はそんな話し合いになりました。

演劇ホント面白いですよ。


さて最後にですが、
この度代表を退かれた能川さんを引き継ぎまして、本年度は私、長沢宏朗代表を務めさせていただきます。
今後ともステップを宜しくお願い致します。

7月1日の稽古日誌@能川

前回、稽古場の掃除をパスしたので今日は掃除実施!

9名出席
チョツト淋しい稽古かな…
掃除後はいつもと同じくストレッチ・発声の基礎練と進み
岡さん持参のコメディタッチの台本を読み合わせ!


数年前、某演劇評論家が日本列島北~南併せてプロ&アマの劇団は7,000~8,000団体と!
日々、劇団誕生解散が行われていると書物に書かれたいましたそれが演劇界です。

我が「狭山市民劇団ステップ」もその1団体ですが22年間活動しています。
毎年の公演は、アマ劇団として素晴らしい活動です。

劇団運営
石橋叩いて亘るもよし
叩いて亘らない
それも良しかな…

皆さんはどちらを取りますか?



最後に私事ですが、2017年三月任期満了に伴い代表を退任いたしました。
引き続き、団員として役者として頑張って参りますのでステップ共々よろしくお願いします。

   能川
プロフィール

狭山市民劇団ステップ

Author:狭山市民劇団ステップ
平成7年の設立以来、埼玉県狭山市を拠点とし、老若男女、誰でも楽しめる舞台を目指して活動している市民劇団(社会人サークル)です。ホームページはこちら

劇団員随時募集中!

18歳以上(高校生不可)/狭山市内の稽古場所に通える方/役者希望・裏方希望・未経験・見学者、いつでも大歓迎です!

まずは何でもお問い合わせ下さい。お問い合わせはこちらまで



最近の記事
リンク
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ