7月26日 晴れ 通し読み@おはる

みなさまこんにちは、そしてはじめまして。

今年入団させていただきました、おはるでございます。


よく「やっと入団」とか「とうとう入団」とか、言っていただいております。


そうですね、ここ4~5年ぐらいかな?

ステップ本公演のお手伝いをさせていただいたり、私の団体の公演にお力をお貸しいただいたりして、とても濃いお付き合いをさせていただいておりました。

実は、お手伝いをするたび、ステップという団体が羨ましくてしょうがなかったのです!

ようやく今回、入団、そして本公演に参加させていただけることになり、とっても嬉しいです。

みなさまどうぞよろしくお願い致します。



さてさて。

今日は月1回の稽古場お掃除の後、アップをして、みんなで通し読みをしました。

何人か欠席の人もいましたので、そこは手の空いてる人でフォローをしつつ。

ト書きは無し、ノンストップで読み進めて、かかった時間は…1時間50分、って、演出のさやさんが言ってたかな、確か。(曖昧)


通し読みは初めてだったので、物語の全体構造が見えてきたように思います。

これがまた、入り組んでいてなかなかに複雑でして。

ですが、ひとつひとつ、丁寧に、散らばったピースを集めていくと、とても素敵な物語が現れます。

まず我々役者が、そのピースをきちんと集めていかないとですね。

そして、それをお客様にちゃんと伝えて渡していくこと。


…その為には、台本への認識と解釈を、きちんと演出とすり合わせていかないとです。

正しい情報を、正しい形のピースを、お客様に届けられるように。


限り有る時間の稽古です。

この意識を持って取り組んでいかねば!、と思いました。



…わー、なんか真面目になっちゃった(笑)




そうそう!

今日は「NHKのど自慢」の予選会でした。

予選出場したJの応援に、みんなで行ってきました。

(私はいけなくてごめんなさい…><)

Jの結果は残念ながら…、だったけど、応援団長・ぜんさんの話しによると、「ステップとしてのアピールも、よくできたよ!」とのこと。

Jからも、いろんな裏話を聞かせてもらいました。興味深い!

J、みなさん、お疲れ様でした!!


稽古終わりには、お誕生日を迎えるゆかさんのお祝いをしました。

プレゼントは、素敵な浴衣!

早速羽織ってみせてくれました。似合ってて可愛かったー!



暑い夏まっさかりですが、ステップは11月に向けて着々と稽古を重ねております。

暑さに負けず、頑張りましょーー!!



写真はJからもらった、のど自慢のお土産。

こんなの売ってるんですねー。びっくり。




スポンサーサイト
プロフィール

狭山市民劇団ステップ

Author:狭山市民劇団ステップ
平成7年の設立以来、埼玉県狭山市を拠点とし、老若男女、誰でも楽しめる舞台を目指して活動している市民劇団(社会人サークル)です。ホームページはこちら

劇団員随時募集中!

18歳以上(高校生不可)/狭山市内の稽古場所に通える方/役者希望・裏方希望・未経験・見学者、いつでも大歓迎です!

まずは何でもお問い合わせ下さい。お問い合わせはこちらまで



最近の記事
リンク
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ