明日は本番!

ステップを支えてくださる皆様へ
演出:シバタサヤカ

本日、市民会館入りしました。
装置を組み立て照明をつるし音響をセッティングし、
ロビーでお客様を迎える準備をし…
朝から、劇団員と、お手伝いをしてくださる有志の方々とでてんてこ舞いでした。

さて、そんなこんなでいよいよ明日、明後日が本番です。

今回は、前回のサスペンステイスト(?)とはまったく逆の
コメディです。
「未来泥棒」がすごくシリアスで疲れたから(作者のセリフとも思えない)
今度は何も考えないでいいコメディがいい!!
と、思っていたところに、劇団員無心大志が書いた
「正義の使者ステップマン」を読み
これがいい!これにしよう!と発進したはいいけれど…

コメディって難しいんですよ!

作りこもうとすると、こんなに難しい物はない。
笑いのツボ千差万別
でもより多くの人に笑ってもらえるように工夫しなくてはいけない。
演出ではごまかせない(ごまかせるような演出力が私にあるかは疑問ですが…)
役者の力がとても重要になってくるのです。
しかも、今回は人生初演劇初舞台という人も多い
去年出ていた役者と半分以上が入れ替わっている感じです。
さて、どうしたものか…と、悩み悩み、時にはぶつかり
そんな感じで作ってきた、この5ヶ月。
楽しかったような、辛かったような…不思議な時間でした。

毎度毎度、私の無茶振りに応えてくれる従来の役者陣。
初めての事に戸惑いつつも、精一杯食らいついて来てくれたニューフェイス陣。
明日、明後日の本番では、この5ヶ月のエネルギーを全て発揮してくれると思いますので
役者陣のエネルギッシュな演技を肌で感じて、楽しんで頂けたら幸いです。

そして、今回も装置に無茶振り(我侭)を言いました。
はい、言いました。
前回は、
「シルエットがいいんだー!シルエットを入れるんだー!
役者の表情が見えない?何それ、私は表情じゃなくて全体見せたいのぉー!!!」

と、シルエットがキレイに浮かび上がる装置を作ってもらいました(笑)
今回も、それと同じくらい(それ以上?)の我侭を言って実現してもらいました♪
最初に台本を読んだ時にイメージした画像を、舞台の上で再現したかったのです。
それがどんな仕掛けなのか、ぜひご来場いただいて確かめて頂けたらと思っております。

ご来場を心よりお待ちしております。
DM_20101127012943.jpg
__________________________________
正義の使者ステップマン。
彼は日夜正義の為に働く、真のヒーロー!
彼の敵は、世界制服を企む
「悪の秘密結社 ジャアクダー」
ジャアクダーの生み出す怪人を倒す為
今日も一人、ステップマンは戦うのだ!!

          ……………多分、ね。

ステップ15周年目の集大成は、
オリジナル台本でお贈りする
ハチャメチャコメディ!
笑って笑って、日頃の疲れを吹き飛ばそう!
__________________________________
狭山市民劇団ステップ 15周年記念公演
『正義の使者 ステップマン』

ステップオリジナル第2弾
いよいよ、本番です。
今のステップにしか出来ない素敵な舞台を作ってお待ちしております。


脚本:無心大志/演出:シバタサヤカ

上演日時:
11月27日(土)
18:30開場/19:00開演
11月28日(日)
13:30開場/14:00開演

上演場所:
狭山市市民会館 小ホール

チケット:
前売り500円/当日700円(全席自由)


会場までの道:
電車
西武新宿線狭山市駅西口出て右に道なり、
下り坂を真っ直ぐ10分

国道16号、八王子から来て狭山サティ交差点の
次の交差点を右に曲がって少し行くと左にある建物
※駐車場はありますが、台数に限りがあります。
ご注意ください。

プロフィール

狭山市民劇団ステップ

Author:狭山市民劇団ステップ
平成7年の設立以来、
埼玉県狭山市を拠点とし、
老若男女、誰でも楽しめる
舞台を目指して活動している
小さな劇団です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード