笑ったり怒ったり泣いたり

1月30日(土)

稽古前に見た空に、でっかい月が出てましたねぇ。
満月なのでしょうか?
そんな狼男が出そうな満月の夜
1月最後の稽古日です。

今日はアップ、発声をして本読み。
新入団員が発声で悩んでましたね。
最初は戸惑います…あえいうえおあお
慣れないとなかなか難しいです。
って事で、発声練習の一覧をちょっと載せてみます。

<一覧>
 え い う え お あ お
 け き く け こ か こ
 せ し す せ そ さ そ
 て ち つ て と た と
 ね に ぬ ね の な の
 へ ひ ふ へ ほ は ほ
 め み む め も ま も
 え い ゆ え よ や よ
 れ り る れ ろ ら ろ
うぇ うぃ う うぇ を わ を

<一覧>
いうえお うえおあ えおあい おあいう あいうえ
きくけこ くけこか けこかき こかきく かきくけ
しすせそ すせそさ せそさし そさしす さしすせ
ちつてと つてとた てとたち とたちつ たちつて
にぬねの ぬねのな ねのなに のなにぬ なにぬね
ひふへほ ふへほは へほはひ ほはひふ はひふへ
みむめも むめもま めもまみ もまみむ まみむめ
いゆえよ ゆえよや えよやい よやいゆ やいゆえ
りるれろ るれろら れろらり ろらりる らりるれ
うぃううぇを うぃううぇをわ うぇをわうぃ うぇをわうぃう わうぃううぇ

多分合ってる…多分・・・(^^;
慣れないうちは、皆が呪文でも唱えているように聞こえますよね(笑)
次回稽古にプリントして持っていこうかな。

さて、今日はアンディがネットで見つけて持ってきてくれた
『河童の見張り』 野中周作
を読みました。

お祭り前夜の本堂で起こるシチュエーションコメディ。
笑ったり泣いたり怒ったり。
勢いをつけろー!って感じの楽しい作品でした。
台本を読む時、初見ではなかなか難しいかもしれませんが
キャラクターの性格を読み取ったり、勢いをつけたりが大切です。
笑う練習とか、泣く練習とかするともっと深みがでるかなぁ~
みんなー!恥ずかしがらないではっちゃけよう!
コメディは勢いが大切ですよ~。

アフターは数人で近くのファミレスへ
今度エチュード(即興劇)を稽古でやってみよう!と言う事に。
楽しそうだ~♪
プロフィール

狭山市民劇団ステップ

Author:狭山市民劇団ステップ
平成7年の設立以来、埼玉県狭山市を拠点とし、老若男女、誰でも楽しめる舞台を目指して活動している市民劇団(社会人サークル)です。ホームページはこちら

劇団員随時募集中!

18歳以上(高校生不可)/狭山市内の稽古場所に通える方/役者希望・裏方希望・未経験・見学者、いつでも大歓迎です!

まずは何でもお問い合わせ下さい。お問い合わせはこちらまで



最近の記事
リンク
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ