8月最後!

お久しぶりです(これ書いてる日は9/8)
稽古日誌停滞してて申し訳ありません。
PCが壊れてしまい、更新できませんでした(^^;
今日新PCが届いたのですが、まだ慣れず…誤字脱字あっても
笑って許してやってください。

さて、久々の日誌は、8月29日(土)の日誌です。
アンディに書いてもらいました♪
稽古後すぐに書いてくれたのに、更新できずに申し訳なかったです><

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

8月29日(土)

記者:アンディ

今日は、基礎練の時間で、テイッシュを吹いて遊んでみました。
これは、わたし(アンディ)が、
あるワークショップで朗読劇の先生から教わった物。

①一人一枚ティッシュを持ち、吹き上げ続ける。
何回続くかな?
吹いた直後、大きな声で数を数えるのが、いいんです。お腹から声が出て。

②二人組で交互にティッシュの吹きっこをして、吹いた後、言葉を言う。
今日は色の名前、というお題でやりました。

ほんとは
③ゆかに落ちたティッシュ3枚を、3人で吹き吹きして、横並びにつなげる。

というところまでやってみたかったのですが、時間ありませんでした。
でもだけで、クラクラ、汗ダク・・・でした。
楽しかったのでまたやりたいです。


さて、今日は台本持ってできる最後のたち稽古。
最後のほうの電話会話シーンと、
クライマックス後のエンディングに近いシーンをやりました。

装置の一部に見立てる手ごろな大きさの物がなく、
イスを並べてみたりテーブルを使ったりしてみました。
その上で起き上がり、真面目なセリフのシーンなのに、
自分がまな板の上のマグロになった気分で、
ついつい笑いが込み上げてしまう・・・・。
まだまだ役と自分が乖離している!ごめんなさい!

そしてラストシーン
本当にほっとするし、楽しいシーンでしたよ。
自信もってやれると、どんどん見ごたえ出てくると思いました。

シェフが台本離してやっていたので、「おお!」と、焦りました。

次回からは荒立ちから本立ち稽古ですね。
気合入りますねっ(≧∀≦)
プロフィール

狭山市民劇団ステップ

Author:狭山市民劇団ステップ
平成7年の設立以来、
埼玉県狭山市を拠点とし、
老若男女、誰でも楽しめる
舞台を目指して活動している
小さな劇団です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード