3月11日の稽古日誌@ユージ

今日は、何と見学者の方が来てくれました。
本当に久しぶりの見学者!

一緒にアップ、(体動かす)ゲーム、台本読みにも参加してもらいました。台本は前回読みかけの「曲がれスプーン」を読みました。また稽古場見学に来てもらえるとの事(お待ちしてます!)


■おまけコーナー
見学についてよくある質問

Q いつ稽古してるの?
A 基本土曜日19時台から狭山市内で行ってます。平日学校、仕事の劇団員は土曜日昼間バイトや家事などしてから稽古に参加します。土曜日仕事の劇団員も仕事後に参加します。

Q 見学したらしつこく入団誘われるのでは?
A みんなシャイだから見学者の方に話しかけるのでいっぱいいっぱいです。

Q どんな稽古してるの
A 基本的なストレッチ、発声。たまにお腹まわりを気にしてる団員が思いついたように「腹筋背筋やろう!」言い出します。その他、(体を動かす)ゲームやインプロ(即興のお芝居の練習)、台本読みなどします。

Q 見学は何回も出来るの?
A 2回、3回位見学される方も多いです。

Q見学できる日は決まってるの?
稽古がない日以外は基本いつでも見学できます。

Q 見学だけもできますか?
A 普段稽古場でやってる準備運動や発声練習、本読みなど出来れば一緒に参加してもらう様にお願いしてますが、見学だけでもオッケーです。








HP更新しました♪

ちちです!こんにちは(*^_^*)

みなさま、大変お待たせいたしました!
次回公演のページを更新いたしましたので、ぜひご覧ください。

チラシが載ってます~!

*そして一つ訂正がございます。

チラシにチケット前売り開始が
9月3日(日)と記載してありますが、正しくは9月3日(土)です。

チケット前売りは土曜日からになります。よろしくお願いいたします。
 


台本決定、配役決定、スタッフ決めは…

台本が決定しましたことは以前、報告させて頂きましたね。

そして配役も決定いたしました!!!それぞれの個性を引き出す素晴らしい配役となっているかと思います。さすがです、ゆーじさん!ちなみにわたしはステップでのお色気担当、ピンクですよ。

はあっ…ピンクもどピンクすぎて今回の舞台…わたくし、親を呼んでいいものか否か…。


さて、本日の稽古はスタッフ決めでございました!&本読み

表舞台だけではどうにもなりません。大事な裏方決めです。といっても市民劇団なのでみんな役者やりながら他のスタッフもやっております。
これがなかなか大変なんですが、やりがいがあるんですよね~~!

わたしは去年のヒィヒィ具合に懲りず、また宣伝美術をやらせて頂きます。(チラシやチケット作る係です)
またあの締め切り地獄がやってくるんだな…という大いなる不安と、去年よりもっと上手くやってみせるという自信が湧いております。

呪われし締め切り地獄から這い上がってみせる―――!必ずな…!!

☆次回、宣伝美術なのに何も浮かんでこない?!今年は一カ月巻きでさらに過酷!の巻~

新人さん紹介~そのさ…ん?~

いやね、前回、前々回の流れからしたら今回も新入団員の紹介をやると思うでしょ?


残念でした!俺だよ!


いや、お前誰だよと思われる方、山の如しだと思われるので


1, まず、軽く自己紹介をお願いします!

かいじです!19回公演で初舞台を踏んだよ!好きなものは、プロレス!ロックンロール!特撮!ハードボイルド小説!マカロニウエスタン!(おい、ボンクラとか言うな)
最近、稽古場の番人になりました。よろしくお願いいたす。


2, ステップに入ろうと思ったキッカケは何ですか?

ある日、俺は『狂い咲きサンダーロード』を観ていて唐突に思った。「俺も仁さんみたいに最高にクレイジーでカッコイイ役を演じてみたい!」
そんなこんなで狭山に劇団ってあるの?とか検索したらステップにたどり着きました。決め手は過去の公演の写真じゃないかしら。


3, ステップでこれからやりたい事はありますか?(役者など)

役者は言わずもがなですが、とりあえずシナリオをもっと書いてみたいとも思う次第です。


4, 最後に!本日の稽古はいかがでしたか?(今週は台本読みでした!)

というわけで、稽古のあらすじ↓
「公演台本決まった、読んだ、板さん来た」


「いや、それあらすじじゃなくて事実を羅列しただけだろ、コンチネンタル・オプかよ」と言われたら閉口するしかないのですが、そうです。


今年の公演台本が決定致しました。


今年は久しぶりの既存台本です。詳細は後日アナウンスされるかと思われます。そして、公演台本決定の後、再度みんなで公演台本を読みました。いやぁ、今年は面白いかもよ?


まれに「あれ、お前のオリジナル台本は?」と思われる方が億に1人いるか微妙なんですか、


先日、パソコンが破損しまして、台本のデータが消失しました。


いやね、皆さんは俺が、大藪春彦が書くような自分の痛みを他人事として受けとるようなタフガイだと思ってると思うんですけど……思ってない?あ、そう。
まぁ、本当のところはパソコンが壊れるなんてあたしゃ泣きたいよって感じでした。トホホ。


それはさておき、本日はお客様がいらっしゃいましたよん。朗読劇とスキルアップの会の板倉さんです。なんと、来る6月の11、12日に入間市のアミーゴにて芝居をやるとのこと!これを読んだそこのあなた!6月の11、12日は入間市のアミーゴに芝居を観に行くんだよ!お兄さんと約束だからね!


というわけで、狭山市民劇団ステップは今年も公演に向けて動き始めました。皆様の心に残るような芝居ができるよう団員一同、努力していきますのでどうか今年もよろしくお願いいたします。


かいじでした!


…かいじやないかーーーーーーい!!!!!!!!

こんにちは、ちちです。

「おれも新人紹介したいんだけどいい?」と言うので
『何…っ!?稽古日誌書いてくれとは言ったが、まさか企画コーナーをのっとるとは…こやつ…?!』
と案じていたらすっとこどっこい、なんだこれは。

面白いやないかーーーーーーーーい!!!!!!!!!!

悔しいですッッッ!!!!(←カッチカチやぞの人)

そしてですね、さらっとかいじくんが今年の台本決定を書いてくれましたが、改めまして。
台本が決まりました!!!

今までのステップとは少し違った系統のものですが、とても面白く、やりがいのあるものなのでこれからステップ全員がんばってまいります!

詳細はまたポツポツお知らせなりしていくので楽しみにしていてくださいませ!

ではでは!また来週~~


3/26稽古日誌@聡子

毎年楽しみな沈丁花の花もあっと言う間に終わってしまいました。

狭山でももうすぐ桜が満開だそうです。

お久しぶりです。聡子です。

今日も、台本決めに向けての本読みをしました。

演劇集団キャラメルボックスさんの『水平線の歩き方』

最近、劇団員より出席率が高いと噂の見学者Mクンはキャラメルボックス好きとの事なので、主人公をやってもらいました。楽しめたかな。

昨年、何度か見学に来てくれていたNサンも久しぶりに参加。一緒に本読みしました。とても緊張したっ!そうですが、丁寧に読んでくれてました。

おなじみAKRと樹さんも遊びに来てくれて劇団員少なめのわりに賑やかな稽古になりました。

ありがとうo(^o^)o

早く台本決めてスタートしなくちゃね!!
プロフィール

狭山市民劇団ステップ

Author:狭山市民劇団ステップ
平成7年の設立以来、埼玉県狭山市を拠点とし、老若男女、誰でも楽しめる舞台を目指して活動している市民劇団(社会人サークル)です。ホームページはこちら

劇団員随時募集中!

18歳以上(高校生不可)/狭山市内の稽古場所に通える方/役者希望・裏方希望・未経験・見学者、いつでも大歓迎です!

まずは何でもお問い合わせ下さい。お問い合わせはこちらまで



最近の記事
リンク
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ