11月18日の稽古日誌@岡

こんにちは。
今回の稽古日誌担当、岡です。

今回は、見学者2名をお迎えしての稽古でした

まず、いつもどおりの準備運動、発声練習。
そして、もりちゃんの指導によるインプロゲームを2つほど。
その後、これまた、もりちゃんの持ってきた台本を読みました。
以前にも一回読んだことのあるコメディでしたが、やっぱり面白い。
次回公演についても、本人の希望どおり、もりちゃんに演出をお願いすることになりました。
先週の2名新規入団に加え、放浪の旅(いやマジで)から帰還したもりちゃんの復帰により、にわかに活気づいてきたステップですが、さらに、前回の体験教室参加者のりんさんも入団を表明。
この勢いで、2月の市民芸術祭での公演をぜひ成功させたいと思います。
皆様、応援をよろしくお願いします。

今回のアフターですが、稽古を早めに切り上げ、我が家で3人の新入団員歓迎会を行いました。

DSC_0468.jpg

ステップでは、まだまだ団員募集中です。
興味のある方、ぜひお気軽に見学に来てくださいね。

11月11日の稽古日誌@にっしー(にしもりゆり)

こんにちは!
にしもり ゆりこと、にっしーが今回の稽古日誌を書かせていただきます。

今日は、来年の2月24日(土)に狭山市民会館で行われる市民芸術祭に向けての台本選びのため、台本をいくつかみんなで読みました。
台本を読んでいて思うのですが、短い20分程の台本でも良くお話が纏まってるなぁと感じます。
私もいつか台本を書いてみたいです。


そして!なんと!
新入団員が2人も増えました!
なっちゃんと、しょうちゃんです!
嬉しいですね♪

ステップではまだまだ沢山の見学者さんや入団希望者をお待ちしております!


新入団員も増え、これからも成長していくステップを暖かく見届けていただけるとありがたいです。

以上、にっしーでした。



※「プリッツ」を蔑ろにする「ポッキーの日」なんて、あまりにひどい仕打ち。だから、プリッツのことを「ポッキーじゃないほう」と呼ぶの、はんた〜い!@ちゃにま。

11月4日の稽古日誌@ゆうき

こんにちは、ゆーきです!

今日は、芝居作り体験教室成果発表公演でしたあ!!
お疲れ様でーす!

そして、参加者の、まるさん!新井さん!ありがとうございます!一緒に公演できてとても楽しかったです〜今後とも繋がっていたい関係ができました!
ゲネなしで本番だったので、すごく緊張でした〜〜私セリフ飛ばしちゃったので、正座で反省します。

IMG_0282.jpg


打ち上げでーす!かんぱーい!

そして今日2人!新しく!入団しました!パンパカパーンぱかぱかー

取り敢えず、ひと段落。

そして11月26日に公開稽古があります!随時参加者募集中です!アデュー!

10月21日の稽古日誌@さね

ステップの稽古日誌のお時間でぇぇぇぇぇすぅぅ!

担当は...

①ステップの清楚系さね
②ステップの誠実系さね
③ステップの暇人系さね

さぁ!どのさねでしょう!!
そこのあなた、選んでみましょ!ヽ(゚∀゚)ノ



どれも当てはまるのでどれ選んでも構わないんですけどね(´∀`)

さて、今回は長いですよ!

例えるならそう、地上から月までの距離くらい...

または、地球を10周まわるくらい...

もしくは、給料貰った2、3日後に使い切って次の給料日を待つくらいの精神状態の時間の進み方くらい長いです...

えっ?しつこい?笑

それでは...(´ρ`*)コホンコホン

そんなこんなで今週の稽古内容です!

稽古ね...

それはそれは普段と違う感じですよ

皆、色々あるみたいで参加者は少なかったです。

だがっ!

しかしッ!

なんとぅ!

市民文化祭で発表する舞台のセットがほぼ出来てるので実際に組み立てました!(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ★

写真撮ったけど見せなーい(´∀`)

しかし!

本番の日には見れないであろう
パネル裏の写真を載せましょ笑

IMG_0264.jpg
IMG_0265.jpg


写真みて興味持ったそこのアヌァータ!

今度、見学とか来てみましょ?

ステップは役者以外の方も

大☆歓☆迎☆!!

力仕事・物作りならオイドンにまかせんしゃい!!

って方や

受付・案内ならワタクシにお任せなさい(´0ノ`*)オホホ

って方でも良いんですよ笑

さて、話ズレましたが
組み立て後はお芝居に合わせて曲や効果音のチェックしました。

これが実は大切な事なんですよ。

だから、いるメンバーで意見など出して変更や確定などしてました!

そんなこんなで色々やって本日の稽古は終了です(`・ ω・´)ゞビシッ!!

......と、普段ならこれで終わりですけども!

今回は発表会も近いし、体験教室の様子も報告しちゃいますよ(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

ゆーても、自分は悲惨な事件に会いまして(車のバッテリー上がってただけなんですけどね笑)
そんなに参加出来てないんですけどね笑

練習風景見て思った...

みんな普通の稽古日より生き生きしてやってるやないかーい♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

しかも!
音や道具も使っての練習だから普段よりも楽しそう(`‐ω‐´)グヌヌ…

これも写真載せておきましょうかね!

IMG_0266.jpg


本番まで2週間は切ってるので本番も楽しみですよ(*・ω・*)wkwk




楽しみ・本番で思い出しました!

普段、お芝居とかに触れない方とかは色んな舞台の情報入って来にくいですよね?

ステップは色々の方々に支えられてるお陰で色々な舞台の情報入って来るんですよ!!

それも面白そうなのが多いです!

そして、24日~29日までの舞台

乱痴気STARTERさんの
『勇者タカトシとどきどきメモリアル』

面白かったです。
初めて舞台観るよーって方お勧めします笑

乱痴気STARTERさん面白いです(*´ω`*)

そして我らが芝居企画TECALLも12月に公演あるんですよ。

これはまた近くなって日誌担当がさねでしたら情報載せます。(もしかしたら他の団員が書いてくれるかもですが笑)

そんなこんなでお芝居の情報も入って来るんですよ!

役者やりたぁぁぁい!
って方
役者は無理だけど物作りたぁぁぁい!
って方
役者も物作りも無理だけどお芝居関わりたぁぁぁい!!
って方
面白い舞台の情報知りたぁぁぁい!
って方

とりあえず稽古見学来てみちゃいなさいな(´ω`)

見学が「ハードル高いよー」って思ってるそこの方ぁぁ!

11月4日の文化祭の発表会を観に来てから考えてみるのもありですよ!


以上
見た目も中身もステップ1の清廉・誠実・清楚系さねでした。
(もう、せい で始まるもの思い付かないよー(@ ̄Д ̄@;))

10月7日の稽古日誌@さとこ(名古屋聡子)

こんにちは、さとこです。

最近、金木犀の良い香りしてきますね。お気づきでしょうか?
日中暑くても、秋だなぁって感じます。

さて、本日の劇団ステップの稽古。アップリーダーのJが仕事で遅れた為、珍しくゆうきちゃんがリーダーでストレッチしました。

その後、いつも通りに発声練習。

そして、今日は短めの台本を2つ読みました。
来年2月の『市民芸術祭』に向けての台本選び真っ最中です。
対照的な台本で、ひとつは、淡々とお話しが進んでいく感じ。
もうひとつは、ずっと笑いっぱなし。
どちらも面白い!

時間の制約もあり、なかなか、台本選び難航してますが、毎年やってきた本公演をご存知ない方にも、観ていただける良い機会なので、ステップらしい、楽しいお芝居をお届けしたいなぁと思ってます!

こうご期待です!


9月30日の稽古日誌@善(みやの善太)

皆さん こんにちは!

9月30日土曜日の劇団稽古日誌は
今年で入団7年目の善がお届け致します!

まずは本日の稽古見学者さんのご紹介からスタートしました。

現在毎週日曜日の午後に行われてる「芝居づくり体験教室」に参加頂いているりんさんが稽古見学に来て下さいました。

実際には見学でなくご参加頂きました。

まずは、岡さんによるアップからです。
からだをほぐし、軽い筋トレ。最後は「ドナドナ」トレ!
ご存じですか?
みんなで円陣を組んで手を繋ぎドナドナの歌に合わせて立ったりしゃがんだりしながらコサックダンスみたいなことをやるんです。まぁしんどいっす。オイサンは膝にきます。

次はさとこさんによる発声練習です。
呼吸、鼻濁音、締めは五十音を活用した発声です。

市民文化祭の話し合いを少しして本読みをして土曜の夜の稽古は終了しました。

一夜明けて、朝一、野暮用で劇団倉庫に行って来ました。
IMG_0258.jpg

けっこう立派でしょ?
岡さんアニを中心に団員の手作り倉庫ですよ!

えっ?

いったい何がそんなに入ってるのかですって?

もちろん

思い出ですよ!(笑)

9月23日の稽古日誌@長沢宏朗(アニ)

もう二周目ですか!
案外はやいっすね。

さて今日は主に「芝居づくり体験教室」の運営についての話し合いでした。

芝居づくりを体験してもらって11月の市民文化祭にて市民交流センター(中央公民館)のステージで発表するのです。



その昔、
ステップの一回目と二回目の公演は、水野、富士見の公民館のホールだったわけで、ノウハウも経験もない中、手探りで大道具とかその他すべてを創ってた時期を思い出してなんだか懐かしくなります。

当時劇団や高校演劇とかでのスタッフ経験者も少なくて、ネットや書籍の情報も限られてた時代で、
創意工夫というより発明しながら創り上げてたような思い出です。

その2回目の公演の時に手伝ってくれた、とある学生さん達が切っ掛けで黒船的な縁がつながり第3回公演にて文明開化的なものがね…。



さて年寄りの昔話はこの辺で(笑)



9月16日の稽古日誌@ゆうき

今日の稽古日誌書きます、ゆーきです。
狭山はあいにくの雨でした…台風が近づいてる模様。
そんな中でも元気に稽古しましたー!

アップとか筋トレしました。
発声しました。
本読みしました
ふぁんたじぃな話でした。


そんでもって、
ステップはいつでも稽古見学の方を待ってます!!
少しでも興味があったら、とりあえず見学に来たらいいじゃない
歓迎しまっす。

そんなこんなで、ゆーきでした!

9月9日の稽古日誌@岡

みなさん、こんにちは。岡です。
自分が始めた稽古日誌ですが、10年振りくらいに書く事になり、感慨もひとしおです。

さて、今回の稽古は、先週に引き続き、2名の方に見学に来ていただきました。
前半は、いつもの準備運動・発声練習の後、話し合いがメイン。
今年度、ステップでは、11月の市民文化祭及び2月の市民芸術祭に参加し、それぞれ短いお芝居を打たせてもらう予定ですが、それに向けての打ち合わせでした。

後半、台本読み。
市民文化祭で発表する予定の台本と、長澤くんお勧めの二人芝居の台本を、見学の方も交えて読みました。
芸術祭の方の台本は、まだ決まっていないので、選定のためにいろんな台本を読めるのは楽しみだったりします。

その他
ゆうきちゃんが里帰りから帰ってきました。おかえりなさい。
はっしーが諸事情により休団となりました。早く帰ってきてね。

珍しく(でもないか?)アフターはなく、解散となりました。

9月2日の稽古日誌@さね

レディース&ジェントルメーン!
ボーズ&ギャール!


お待たせぇぇぇぇぇしましたぁぁぁ!

さて、今週のステップの稽古日誌のお時間です!

担当は...

そう、さねでぇぇぇぇぇす!!

さねでぇぇぇぇぇすぅ!

実はね、この日誌書くの2回目なの。

1回目ね...消えちゃったんよ

なんで日誌すぐ消えてしまうん?

これ切り取りやんか、コピーちゃうやろ?

な感じでしたよ(´;ω;`)

とりあえず簡単に稽古報告

〇見学者さんが来てくださいました!!

〇発声等のアップしました。

〇芝居つくり体験教室の準備
(候補台本読んだり、タイムスケジュール事の担当決めなど)

〇アフターで楽しくワイワイ

って感じです。

もう、詳しく書くのにエベレストもビックリな程の高さの壁が立ちはだかってるので勘弁してね(´・∀・`)

めっちゃ頑張って書いた日誌消えた時

それがしの心の二瀬ダム(秩父湖だっけ?)は決壊したから...

そんな事よりも!

レディース&ジェントルメーン
ボーズ&ギャール


ここ最近は秋の陽気ですよ!?

秋と言えば...

はい!食欲・スポーツ・読書・芸術等色々あるんですけど...

おすすめは演劇ですよぉぉぉ笑

こと、ステップに関しては演劇や稽古を通じて全て行えますよ!?

お得でしょ?(^ω^)ニコニコ

さぁ、この秋はステップの稽古見学に参加して!

爆発的な楽しい秋を満喫してみませんか?(*´艸`)

見学はいつでもウェルキャァム

美人綺麗系の女性は男性陣が

イケメンの男性は女性陣が

面白系・小動物的な方は男女問わず

それ以外の方々も

団員皆テンション上がったりしますので

気軽にメールとか送って来ちゃいないよYOU(「・ω・)「


以上、見た目も中身もステップ1の誠実清楚系さねでした。

プロフィール

狭山市民劇団ステップ

Author:狭山市民劇団ステップ
平成7年の設立以来、埼玉県狭山市を拠点とし、老若男女、誰でも楽しめる舞台を目指して活動している市民劇団(社会人サークル)です。ホームページはこちら

劇団員随時募集中!

18歳以上(高校生不可)/狭山市内の稽古場所に通える方/役者希望・裏方希望・未経験・見学者、いつでも大歓迎です!

まずは何でもお問い合わせ下さい。お問い合わせはこちらまで



最近の記事
リンク
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ